園庭の野菜たち!

何を育てるかは子どもたちと相談して決めます。

 年長組では何年も連続でニンジンを子どもたちからのリクエストで育ててきました。しかし、あまり上手く育てることができず毎年痩せっぽちのニンジンしか収穫できませんでした。仕方ないので、すりおろしてケーキにするなど工夫して食べていました。

 ある年、最初は張り切って水やりをしていた子どもたちもだんだん興味が薄れてしまい、水やりにも力が入らなくなっていきました。収穫すると葉はしっかり伸びていたのですが、やはりニンジンは小さいものばかり…子どもたちからは「小さい!どうしてこんなに小さいの?」と疑問が飛び交いました。「水あまりあげてなかったね。足りなかったのかな?」「お世話してなかった」「かわいそうだったね」子どもは自分たちの姿を振り返りました。他にも理由を考えているうちに子どもから「もう1回する?」という意見が出ました。話し合った結果もう1回やってみることになり、植え直しをしました。

 すると、子どもたちは一度失敗を経験したことにより、次は成功させたいととても意欲的になりました。朝登園したらすぐに水をあげたり、降園前には「今日水あげた?」と友だち同士で確認し合う姿も見られました。ニンジンが生長するにつれて、「ニンジン見た?葉っぱすごく伸びているよ!」「ニンジンが少し見えてきた!」とみんなで喜び合う時間も増えました。楽しみに待っていた収穫の日。夏に収穫したものの何倍も大きなニンジンを手にし、子どもたちは大喜びでした。「みんなでお水あげたからだね!お日様のお陰もあるね」と子どもたちから様々な感想が出てきました。最後に収穫したニンジンは子どもたちからの希望により、みんなでシチューを作っておいしく頂くことが出来ました。

 子どもたちの育ちを実感しました。

サツマイモのカップケーキを焼きました!

小玉スイカ

と〜っても甘かったそうです!

タマネギ

タマネギは毎年とても立派なのができます!豚汁にしたりカレーにしたり美味しくいただきます。

クローバーも天麩羅にしたら美味しいですよ!